国内株式・業界別ETF

ETFには、国内株の各業界の企業に分散投資する銘柄があります。

NEXT FUNDS 電機・精密(TOPIX-17)上場投信
ダイワ上場投信・TOPIX-17 電機・精密

(信託報酬 0.3%程度)

など。

08年後半の金融危機以降、電機・精密・機械・不動産・化学などの業界では株価が著しく下落しました。

例えば電機会社などは、日本を代表する企業が数多くありますが、海外の需要減による輸出激減や円高などにより徹底的に売り込まれてきました。

しかし冷静に考えると、国内の人口は減少することが確実なため、内需企業の収益頭打ちは目に見えています。また、人口減少による国力低下を考えると円高傾向がいつまで続くかは分かりません。そして、製造業(電機・機械)などは世界トップクラスの技術を持ち、世界的不況を乗り越え、今後も収益拡大する可能性の高い企業も数多くあります。

そのような現状のなかでは、電機業界の各企業に分散投資できる上記のETFなどは非常に魅力があると思います。業界にまるまる投資できるため、個別銘柄の研究が難しい個人投資家にも向いていると思います。

TOPIXなどで東証一部全企業に分散投資することも分かりやすい投資方法ですが、このように業界別ETFに投資することも十分検討に値すると思います。
人気ブログランキングへ