個人投資家の有利な点

個人投資家の有利な点は、短期の運用パフォーマンスを無視できることです。

プロの投資家は、他者からお金を預かって投資をしているため、毎年・4半期・毎月ごとなど、常に投資成果を求められます。投資成果が上がらなければ、プロとして失格とみなされ、職を失うことにもなりかねません。

そのため、プロの投資家(ファンドマネージャー)は常に投資成果を上げる義務を背負わされています。

それに比べ個人投資家は、自分のお金を使って投資を行っているため、損をしても自分のお金が減るだけです。一切他人には迷惑をかけていません。

誰からも、「至急損失を取り戻せ」などと言われないため、損をしても塩漬けにして回復するまで待つなど、のんびりとした投資姿勢を持つことができます。

その結果として、不必要な短期売買を繰り返すこともなく、悠然とした長期的投資を行うことができます。

デイトレードの場合、このような個人投資家のメリットを生かせないため、個人的には優良企業への長期投資の方が良いと思っています。


関連投稿<投資方法・投資哲学>
おすすめの投資本(バリュー投資法を中心に)
「賢明なる投資家」からの教訓
グレアム著『賢明なる投資家』から抜粋
お薦め投資本・バフェット投資の王道
投資哲学
・グレアム流・バリュー(割安株)投資法 買いたい欲求・売りたい欲求
長期投資と分散投資
投資より大事なもの
投資より大事なもの②
ETF活用ポートフォリオ例
ETF・インデックスファンド活用のおすすめポートフォリオ
超簡単おススメポートフォリオ
1秒で読む会社四季報の読み方①
1秒で読む会社四季報の読み方②
お薦め投資本・金持ち父さん貧乏父さん
人気ブログランキングへ