外国債券ETF・1677上場インデックスファンド海外債券・毎月分配型

2009年9月30日に、本格的な外国債券ETFが上場します。ベンチマーク指数はシティグループ世界国債インデックス。

これまでは、海外ETFか投資信託を利用するしかなかった、外国債券分野にもようやく魅力的なETFが出てきました。

海外ETFは税金の確定申告が必要だったり、投資信託は信託報酬が1%弱あったので、なかなか外国債券へは投資しにくかったのですが、これで手軽に外国債券に投資できます。

(1677上場インデックスファンド海外債券・毎月分配型)
信託報酬 0.2625%
ベンチマーク指数 シティーグループ世界国債インデックス
分配金 毎月分配型
決算日 毎月10日
為替ヘッジ なし
運営会社 日興アセットマネジメント

(国別組入れ比率)
・アメリカ 31.4%
・イタリア 11.8%
・ドイツ  11.8%
・フランス 10.8%
・イギリス 8.3%
・スペイン 4.8%
・ベルギー 3.4%
・ギリシャ 2.8%
・オランダ 2.8%
・カナダ  2.4% など
  ※平成21年7月末現在

(通貨別組入れ比率)
・ユーロ 53%
・ドル  31%
・ポンド 8%
・カナダドル 3%
・その他   5%

このETFの魅力はもちろん信託報酬の安さです。0.2%強の信託報酬は海外ETFを利用した場合と大差がなく、かなり低水準の信託報酬だと思います。

マイナス点は毎月分配型の点です。毎月分配金に課税されるため、複利効果は期待できません。また、為替変動による影響を受けるため、できるだけ円高水準のタイミングで買い付けをする意識が重要です。

また、同銘柄の人気度合いによっては、市場価格と基準価格がズレるケースも考えられます。基準価格よりあまり高い価格で買わないように注意が必要です。

外国債券ETFには先日上場した1349汎アジア債券ETFがありますが、こちらのシティグループ世界国債インデックスの方がメジャーな指数なため、こちらの方が投資しやすいと思います。

ポートフォリオの外国債券分野はこのETFを利用するのが現在では一番だと思います。
人気ブログランキングへ